かもかすてらブログ

始めたばっかりなので適宜調整していきます

2020年振り返り

こんにちは!鳩麦えみです。
初記事がいきなり今年の振り返り記事なんですが。

2020年はまぁ世間的にも色々なことがありまして、激動の1年だったと思います。
私も皆様も本当にお疲れ様です!!本当にさ!!!

私自身、2月のコミティアに出た記憶がもうおぼろげで…どんな新刊出したっけ…?って探してしまいました。
ペラいエッチ本でした。
メイン部分は去年に下書きができてたやつで、そこの作画は今でも気に入ってます。
(よかったらいつでも感想くださいね!既に下さった方々本当にありがとうございます!)

そんな感じからして早速まとめると、今年は去年までみたいに描けなかった1年でしたね…。
春先の自粛期間休園休校、それと前後して私生活が穏やかでなかったりまぁ色々、創作にかける時間が純粋に減ったのもあったのですが。

ちょっと浮かんだネームに手をつけたりすぐに飽きたり、
たまに気が向いて落がきしたものは自分の性癖描けてて嬉しくなったり、
の繰り返し。

秋くらいにやっと、まんがちょっと休もうかな?って思い至れました。
今年は創作よりも、日常に使うエネルギーの方が多く必要なのでは?
って、そこに意識が向くまでとてもとても時間がかかりました…。
ほんとにね…。
頭では、描けない時は休んだ方が効率的、すぐにまた描けるわ!って思えるんですが。
人様にも同じこと言ってきたのに自分で納得できない~~~~ていう。
SNSでつながった方々がどんどん描いてらっしゃるのを見て、正直焦ったり。

でもなんとか気持ちをちょっと切り替えて、B'zさんの配信ライブとかヒプアニとかでオタク的には賑やかに過ごしてました。(いやめちゃくちゃ元気をもらってました)

そしてちょうどこの間ふと、前にこの展開やりたいけど勇気出ないな~~とかなんとか考えて頓挫していたネタを掘り起こし、これ使わずに終わってしまうの…?やだな…ってなりまして、ネームに再々(略)チャレンジし始めたところです。
これ、来年の新刊のお知らせできたら褒めてください。いや自分自身でも褒めるんですけど。

というわけで、振り返るとあまりまんがが描けなかった1年にも関わらず見守って下さってた皆様、本当にありがとうございました!
もしご縁ありましたら、来年もつながっていて頂けたら幸いです。

イベントでいつも会って下さった方々、来年はぜひ再会できますように!!

イベントいきたいよぉーー!!!